2016年05月02日

東京都美術館の「若冲展」はすごい混雑です

東京都美術館の「若冲展」が大評判と聞いて
ゴールデンウィーク5月2日(月)に行ってきました。


◆混雑状況
(一応平日なので…)と混雑が少ないを期待していたのですが…

混雑すごかったです。

朝10時時点でチケット購入に30分待ち。
購入後の待ち行列で入場まで80分。

入場までに約2時間必要な状況でした。

東京都美術館の「若冲展」はすごい混雑です
(東京都美術館のまわりに行列ができています)

昼の12時頃でも状況は変わらず
入場待ち列は80分。


こんな状況だったのであきらめました。


ちょっと時短するためのテクニック
その1
当日チケットを買う人は
JR上野駅、駅構内のあるチケットショップでチケットを購入するのがオススメです。
公園改札そばの構内にチケット販売しています。
20−30人並んでいても、ここで買ったほうが早いと思います。

その2
コンビニのオンライン購入チケットもオススメです。

<2016.5.4追記>
◆早朝に行ったレポート
shi*naさんが早朝に並んだ場合のレポートを
コメント欄に書いてくださいました。
ご参照ください。

うっちー



同じカテゴリー(東京都美術館)の記事

Posted by ぶろぐかんりにん at 16:17│Comments(2)東京都美術館
この記事へのコメント
1年前鳥獣戯画展でコメントさせていただいた者です。
本日若冲展行ってきました。
開場2時間前の7時半着で30人位並んでいましたが
開場後は待たずに入れ、比較的すいている状況で鑑賞できました。
私は地下から順番に観ましたが、1階の動植さい絵は入場とともに直行する人が多いため、若干混雑していました。それでも人垣は2重くらい、すいている絵はすぐに観られ、人気の絵も少し待てば最前列で観られる程度でした。
最後まで観て1階にもう一度戻ると、人人人…、人垣は6重位になっていて最前列まで行くのにどれくらいかかるのか…という感じで、そのまま観ずに出てきました。

10時半前には入場待ちの列は美術館外まで延々と延びていて、80分待ち位になっていました。おそらくその時間で入場できても、中はものすごい混雑なんだと思います。

係の方に聞いたら混雑はずーっと続いているらしいです。入場待ちは閉館間際はなくなるものの、中の混雑はすごそうです。

人が少ない状態で観たいなら、とにかく朝早くから並ぶしかなさそうです。
展覧会の期間が短いうえに、巡回もせず、最近はTV放送もかなりあったので、そりゃ混みますよね。
Posted by shi*na at 2016年05月02日 20:14
shi*naさん、コメントありがとうございます。

詳しいレポート参考になり感謝します。

記事中にて「コメントも見てください」と紹介させていただきました。

私も早く見たいのですがなかなか時間が取れず・・・
見にいったら記事書きますのでまたよろしくお願いします。
Posted by うっち〜うっち〜 at 2016年05月04日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。