2013年04月20日

無料で楽しむ上野公園散歩コース(東)

無料で楽しむ上野公園散歩コース(東)

今回は上野駅そばで1時間くらいで楽しめる散歩コースを設定しました。
無料で楽しめるものに限定しています。

おもに上野公園、東のエリアを回ります。

上野公園散歩コースの地図

コースはJR上野駅の入谷改札からスタート
最後はJR上野駅・公園改札近くなのでお手軽だと思います。

個別の記事もクリックするとより詳しく情報を見ることができます。
またクリックしながら進めることもできます。



ジャイアントパンダ 東回りコース01
 ジャイアントパンダ
 全長4メートルくらいの
 超大物パンダです。
 まずはここで記念撮影を!



パンダ橋東回りコース02
パンダ橋
人専用の橋なのに広い!
渡った先は上野公園
記念碑の辺りでは古墳時代の遺跡も発見されています!



スカイツリー撮影ポイント 東回りコース03
 スカイツリー撮影ポイント
 上野公園は高台なのでスカイツリーが楽しめます。
 いろんな場所で探してみてくださいね。




国立科学博物館のロケット東回りコース04
国立科学博物館のロケット
博物館の裏手に本物のロケットがどどーんとあります。
博物館に入場した人も気がつかず気の毒です。



重要文化財・寛永寺旧本坊表門(黒門) 東回りコース05
 重要文化財・寛永寺旧本坊表門(黒門)
 寛永二年(1625)初建されました。
 修復も終わり黒光りしています。




シロナガスクジラ(実物大)東回りコース06
シロナガスクジラ(実物大)
実物大を目の前で見れば
大きさを体感できるはず!




国立科学博物館(日本館) 東回りコース07
 重要文化財・国立科学博物館(日本館)
 1931年(昭和6年)竣工の建築物
 飛行機の形をしている建物です。




蒸気機関車(D-51)東回りコース08
蒸気機関車(D-51)
機関車トーマスは知っていても
本物のSLを見たことない子供は多いかも。




野口英世銅像 東回りコース09
 野口英世銅像
 1000円札の肖像の人。





考える人(ロダン作)東回りコース10
考える人(ロダン作)
大変有名なロダンの作品。
本物をじっくり鑑賞しましょう。
〔西洋美術館休館日は見ることができません)




地獄の門(ロダン作) 東回りコース11
 地獄の門(ロダン作)
 こちらもロダンの作品。
 高さ 5.4m × 幅 3.9mを見上げて鑑賞しましょう。
 〔西洋美術館休館日は遠くから見ましょう)



国立西洋美術館東回りコース12
重要文化財・国立西洋美術館
日本唯一のル・コルビュジエ設計建築物
世界遺産決定(2016年7月)



西洋美術館までくると
上野駅・公園改札はすぐそば
ぜひ散歩してみてくださいね。

ご意見・ご感想をコメント欄にいただければ
参考にしてまた新たな散歩コースを作っていきたいと思います。

うっちー




Posted by ぶろぐかんりにん at 10:04│Comments(0)散歩コース上野観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。