2014年11月08日

上野の森美術館「ボストン北斎展」に行ってきました

上野公園内の上野の森美術館で開催中の
「ボストン美術館北斎浮世絵展」に行ってきました。

上野の森美術館「ボストン北斎展」に行ってきました

混雑・待ち時間等(平日の水曜の11時頃のデータ)
1)チケット購入窓口の待ち時間は、なし
2)入場の待ち時間は、なし
3)展覧会場の混雑
上野の美術の展覧会はこんなものくらいの混み方でした。

しかし
小さくて細かい絵が多いこともあり
1つの絵を長い時間見る人がいるようでした。
そのため列がまったく動かないこともありました。

小さい絵なので最前列で見たいし…
展示係員は順番に見ないでもOKです、と言っていましたが
全部を見たい人には厳しい感じでした。
 
■鑑賞時間
ひととおり全部見て2時間でした。
……時間がない場合……
最初に入る1階は大変混んでいるので、まず2階を見て
残りの時間で1階を見るのがオススメです。

公式サイトであらかじめ見るべき絵を
予習しておくのもいいでしょう。

感想
展覧会で北斎の絵を見ているほうだと思っていますが
見たことない絵も数多くあった印象です。

保存状態のいい色彩が鮮やかな絵が多いとのことでしたが
そこまで違いを感じることができませんでした。

代表作、冨嶽三十六景などあらためてじっくり見ると
すごい絵だと感じられました。

個人的にオススメは
「百物語」をはじめとする妖怪の絵
「吉原遊廓の景」北斎の作品中で最大の大判五枚続
娘・葛飾応為(かつしかおうい)の「三曲合奏図」

■開催概要
上野の森美術館(上野恩賜公園内)
9月13日から11月9日まで
午前10時から午後5時まで(金曜は午後8時まで)
公式サイト

■オススメポイント
その1 保存状態が大変いい今刷り上がったような約140点
その2 ボストン美術館にしかない北斎が出品。初来日も多数!
その3 もちろん代表作も!
その4 名品・珍品も!

上野の森「キャプテン翼展」を見てきた(前編)
上野の森美術館で開催中の
「ボールはともだち。キャプテン翼展」を見てきました。入り口前の撮影ボード…


三谷幸喜映画展に行ってきました
上野の森美術館で開催中の
「種田陽平による三谷幸喜映画の世界」展に行ってきました。みどころ「THE有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」「ステキな金縛り」の…


うっちー



同じカテゴリー(上野の森美術館)の記事

Posted by ぶろぐかんりにん at 10:10│Comments(0)上野の森美術館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。